2021年5月20日木曜日

ICT研修

 先日、リモート授業の準備についてお伝えしたところですが、タブレットを中心とするICTの活用に向けて教職員の研修、並びに生徒たちの操作スキルを高めるために授業での活用も始めました

 町内3校のICT担当者が、昨年度から授業や行事、リモート授業などで実践を積んでいる上士幌町の小・中学校へ視察研修に行って来ました。


 上士幌中学校の教室に設置された授業配信を行うためのビデオカメラ。

 視察研修を受けての校内ICT委員会。授業での積極的活用と新型コロナによる家庭学習に対応するための検討会議を持ちました。


 机の真ん中2列にあるのは、これまでのパソコンで、タブレットはその手前で操作しているひとまわり小さな機器です。

 

 授業では、Microsoft  Teamsというソフト使って、オンラインでのコミュニケーションを体験しました。授業を担当した先生方からは、「生徒たちは、すぐに操作できるようになった」との話でした。

※  明日は、全校生徒が実際にタブレットを家庭に持ち帰ることを試してみます。(カバンに入らなそうな場合は、何か袋を持参してください。)
 保護者の方も是非、この機会にご覧ください。尚、詳細につきましては、明日、文書にてお知らせします。